takuyaminnashiawaseninare0305’s diary

なんの変哲もないニートだけど何者かになろうとしているニートでもあります。みんな幸せになれ

No.5 友達は一生。

皆さん友人関係はうまくいっていますか??

友達は小学校から一緒に過ごしている人だったり、社会人になってから仲良くなった人など色々いると思います。私は圧倒的に昔からの友達の割合が多いです笑

なぜなのか自分でも考えてみたのですが、

やはり幼少期ほど自分を飾らずに素の状態で人と接していると言った理由が大きいと思います。大人になってくると社会的にどうみられるだとか、本音で思ったことを話せないど色々な大人になるゆえの弊害が生じてきます。子供は、思ったことをなんの躊躇もなしに言葉にします。『あのおじちゃんハゲてる!』『疲れた、帰りたい!』などなど。それが幼さであり、子供の良さでもありますね。

もちろん長い時間過ごしてきたと言った理由もあると思いますが、友達としての違和感を感じた際には付き合うのをやめると言ったことだってあると思うんです。

しかし、やはり本音の付き合いの中で一緒に過ごしてきた友達は、そう簡単に途切れることはなく一生の付き合いになると考えています。

では、一生続く友達は大人になってからはできないのか?

結論、できると思います!

しかし、大人になると表面上の付き合いが増し、より深くまで人を見ないとその人の素性と言ったものが分からないように思えます。

自分または友達が持ち合わせるべき性格としてまず、付き合いの中の損得感情がないと言ったことが大事であります。『あの時にあれをあげたのに、なんでお返しをしてくれないのか?』

『会計の際、私の方が150円多く払っている』など。損得感情で動く人間は、世の中にたくさんいると思いますが、彼ら価値観の軸は自分に対してメリットがあるかどうかなので、もしも自分と付き合うことでメリットがないと判断を下した際には、簡単に離れていくでしょう。そんな冷たい人間とは積極的に距離をおくべきです。

もう一つは、人情があるかないかです。不人情な人は、人への思いやりが欠ける点から卑劣な言葉を言ったり、簡単に予定をすっぽかすなどあまりよろしくない行動をしてしまいがちだと思います。みなさんの中には付き合うだけで自分の心がすり減ったり、落ち込んでしまうような経験をした方もいると思います。

人間である以上、人間しか持ち合わせない人情といったものを是非大切にして欲しいものです。

他人は変えられませんが、自分が変わり、結果的に付き合う人も変わると言ったことは十分に可能であると考えています。

私も今積極的に自分を変えようと努力している最中です。

是非一緒に、気持ちの良い人間関係を気づいていきましょう!

最後に、他人は変えられないが、自分は変われる。

今日も良い1日を!!