takuyaminnashiawaseninare0305’s diary

なんの変哲もないニートだけど何者かになろうとしているニートでもあります。みんな幸せになれ

No.6 短気は損気。

世の中っていろいろな人いますよね〜

ホテルのフロントでチェックインをやるたびに思います。

昨日いたお客さんは、最初に話した時からものすごく不機嫌で、話しかけても返事しない感じの人でした。そこまではまだ許せるのですが!!

なんと部屋に通した後、『Gがいる!』と内線電話で電話をしてきました。

自分は、Gをじじいと聞き間違え『え、じじいですか?』と聞き返すのと同時に、ほんとうにボケたおじいさんが部屋にいるのかと思い部屋に直行。

部屋には、ゴキブリはいませんでした。

最初は、部屋を変えろとの要求で、他の部屋を用意しました。というと、他のホテルの部屋を取れと言い張る。本当に訳がわからなかったです。笑

自分のホテルの宿泊客は、ビジネスマンが多く、仕事でなんか気に入らないことがあったのかなといつも思います。それにしても見ず知らずの他人に対し、そのような態度で接することは、自分自身のエネルギーと時間も使いますし、相手にも不快な思いをさせます。

短気は損気と言ったように、頭に血が上った状態は、正常な判断ができなくなり自分にとっても相手にとっても損なのでできるだけ避けた方が良さそうですね。

ホテルのおじいちゃん

ホテルに最近入ってきたバックヤードの仕事をするおじいちゃんは、

いつも自分が『おはようございます!!』と挨拶をすると、満面の笑みと『おう!!』と右手をあげ返してくれます。笑

そんなおじいちゃんは耳が遠いのですが、とても頑張り屋です。

ホテルで教わったことは、次忘れないようにとwordにまとめて次の日に持ってくるのです。そして現在、専門学校へも通学中とのことでした。

歳を取ってからも新しいことに挑戦し、自分を磨いていこうという姿勢は本当に素晴らしく思い、接している自分まで元気をもらえます。

自分もそのような人間になりたいものです。

最後に           『照らされる月より太陽に』

良い1日を!!

あと是非コメントもしていただけると嬉しいです!お待ちしています!