takuyaminnashiawaseninare0305’s diary

なんの変哲もないニートだけど何者かになろうとしているニートでもあります。みんな幸せになれ

No.2 人と金と。

皆さんお金ってもっと欲しいですか?

もっとお金があったら好きなもの買える、いろいろな場所に旅行に行ける、美味しいものを食べられる。多く思うことがあると思います。この娯楽の情報が溢れている世の中でそう感じてしまうのは私も含め当然のことであると考えます。

しかし、お金を崇拝しすぎてしまった人間がテレビのニュース番組で報道されるような事件を起こしてしまうのです。高級品を奪い取る強盗事件、資産家の老人を狙った強盗殺人事件など、すでに彼らにとって他人の人生、命よりも自分の懐に入るお金の方が大事になってしまっているのです。

話を普段の生活の話に戻しましょう。

人の幸福度は年収800万以上になるとそれ以降は、幸福度と年収の相関があまり見られなくなると言われています。よくユーチューブに出てくる金持ちの中に、キングコング西野さん株式投資家のテスタさんなどがいます。彼らは、一生遊んで暮らしていけるお金はあるのに質素な生活を続けています。生活できて、友人と楽しく過ごせる、それ以上のお金は必要ないと気づいているのでしょう。

 

イカーとギバー

世の中には、二種類の人間がいると考えています。私の周り、皆さんの周りにもテイカーとギバーどちらかの属性を持った人間が存在しています。ギバーは、人に与えることを惜しまず、テイカーは自分がもらうことしか考えないといった感じです。

私は、普段の生活でギバーに徹することを心に決めています。

なぜかといったら結局は、人に与えた以上のものが自分に返ってくるから。

お金にかかわらず、人間関係、心の余裕など。

皆さん、友人の誕生日にプレゼントをあげると思いますが、あげる瞬間よりもプレゼントを選んでいる時間の方が自分の幸福度が高まっている感じがしたことがありませんか?

それと似たような感じです。ギバーは、他人を喜ばせるだけではなく、自分の心にも余裕をもたらす。良いことしかないです。

しかし、最近気づいたことがあります。テイカーには与えていけない。テイカーに与えると、あればあるだけ持っていこうとするため、付き合っていると身包み剥がされることになります。ぜひ気をつけましょう。笑

最後に私が10年以上聴いている曲のサザンオールスターズ『栄光の男』の歌詞より。

老いてゆく体は愛も知らずに満足かい?喜びを誰かと分かち合うのが人生さ。

金持ちになる前に、人持ちになれ。