takuyaminnashiawaseninare0305’s diary

なんの変哲もないニートだけど何者かになろうとしているニートでもあります。みんな幸せになれ

No.10 コミュニケーションは人生を握る鍵

おはようございます。

私が、今喉から手がでるほど欲しいと思っているもの、

それは『コミュニーション能力』です。

でもコミュ力って、目に見えないし、上達したかどうかもよくわからないですよね。

でも、最近思っているのが世の中が人と人で繋がっており、経済が動いている以上、この能力を高めない限りは、人間的にも経済的にも成功しないということです。

逆に考えれば、この能力を一番に磨けば、誰でも成功する可能性があるのではないのかとも思います。

ものすごい頭の良くて、天才と呼ばれるような人でも、組織の一番上に立つ以上、その人を支えるのは部下という人間です。そういった人と人をつなげるものが言葉である以上、コミュニケーション能力を高められば、成功する可能性も上がるのではないでしょうか。

コミュニケーション能力の要素

しかし、コミュニケーションの要素は、言葉に限らずいくつかあると思います。

表情や身振り手振り、間のとり方などいくつもの要素が組み合わさって成り立っているのかなと思います。

赤ちゃんを例に挙げると、もちろん小さくて顔が可愛いいのですが、それ以上に急にニコっと笑ったり、手を大袈裟に動かしたりするところが愛くるしく好きですよね。

言葉以外の部分でも、これだけ人を引きつける要素があるといったことを覚えておかないなと改めて思いました笑

コミュニケーションの達人

話が変わりますが、私のおじさんは、このコミュニケーションの達人であると思っています。誰ともすぐに打ち解け合い、なおかつ長い関係性を維持できる。本当にうらやましい限りです笑

おじさんが話している姿をじっくり見て聞いて気づいたことが何個かあるので皆さんと共有できればと思います笑

まず、少なくとも会話の最中は相手のこと好きになるといったことです。

この、人に対する好きのスイッチはある程度自分で操作可能だと思います。もちろん過去に嫌な経験がある人に対して好きになることはできませんが、初対面の相手に対してはある程度好きになることはできるでしょう。

そして好きになることで、相手に対する興味が増して自然と自分から質問する機会が増えると思います。もしかしたらコミュニケーションにおいては、言葉よりもこういった感情の方が大切なのかもしれませんね。言葉は、感情に大きく作用されるので。

次に、とにかく明るい雰囲気です。

最近海外で活躍している芸人、とにかく明るい安村のような感じです。

あの雰囲気で話されたらなんだかこっちまで明るくなっちゃいそうですよね笑笑

これは性格的な部分も関係すると思うのですが、ポジティブな雰囲気を持つ人というのは自然とポジティブな言葉を口にし、人を引きつけるのではないかなと思っています。

細かいことを言えばもっとあるのですが、大きなことといったらこの2点くらいです。

私も、これから気をつけて行きたいなと思います笑笑

今日も良い1日を!!