takuyaminnashiawaseninare0305’s diary

なんの変哲もないニートだけど何者かになろうとしているニートでもあります。みんな幸せになれ

No.7 夢と現実のバランス。

皆さん夢はどこまで追い求めるべきだと考えていますか?

夢がないという人をたまに聞きますが、人間誰しも一つは、なりたいもの、手が届かないけど欲しいものだってあると思います。

ちなみに私の夢は、世界中の厳しい環境で生活している人や、社会問題にフォーカスを当て、解決するために実行できるような大きなメディア作ることです。

きっかけは、ユーチューブの『VICE NEWS』という番組で放送されていたウクライナで生活する人たちや、一日1ドル以下で生活するアフリカの貧しい地域で生活する人たちの様子などを動画を通して知ったのが大きいです。このような世界であまりスポットライトの当てられていない現状を報道し、伝え続けることは大変意義深いと思っています。

夢の話に戻りましょう笑

しかし、夢を見ているだけでは当然叶うわけもなく、

夢と現実の両方を見ないといけないということに最近気づかされました。描いている夢を叶えるために、現実の今足りていないものは何か、何をしたら夢に一歩近づくのかといったことを今一度考える必要があります。

たまに現実を見返した時に、『前と何も変わっていないじゃないか』などと思うこともあるかもしれません。しかし、日々進化している部分はあるわけで、特に小さな成功体験を大切にしていくことが大事かなと思います。散歩が一週間続いた、新しい料理のメニューを習得したなど、なんでもいいと思います。自分の評価は自分の物差しで行うべきで、他人と比べていると一生満たされない自分になってしまいます。

夢は、人を突き動かす、車でいうとエンジンのような役目を果たしており、人に日々活力を与えてくれるものだと思います。

そんなハートの中にある夢を是非一緒に大切にしていきましょう!

最後に、 『夢は大きく根は深く。』

良い1日を!また明日!